mamippeクッキングクラス 11月〜さつまいも〜

こんにちは。スタッフAです。
毎回とっても楽しみにしているmamippeクッキングクラス、今回は少し憂鬱な気分で参加・・・

というのも、酒豪のスタッフA、さつまいもが苦手。
なんてたって甘いし、すぐお腹いっぱいになる。「酒の邪魔じゃ!」と普段ほとんど食べないのですが
今日はどうなることやら!?

お店に伺うと、さっそくたくさんのさつまいもが用意されています。
紫芋、黄金千貫、安納芋等々、さまざまな種類がスタンバイ!

ATD_3801
まずは根菜を炒めてカレーの準備!肉一切なし!根菜のみ。子どもの頃ならテンションだだ下がりだったけれど、今は楽しみすぎる!

ATD_3802

 

お次は細切りにしたさつまいもをいためて、ペペロンチーノ風に!

ATD_3810

ATD_3814

 

さつまいもは生では食べれられないようで、まずはさっと湯通しして

ATD_3820

すぐに冷水につけます。これで味付けして、マリネの完成!

ATD_3821

 

綺麗な紫色のさつまいもは

ATD_3827

 

たっぷりのマスタードとあえます

ATD_3829

 

お次はピザ!なんと生地がさつまいも!
mamippeは本当に変なことばかり思いつきますね(笑)

ATD_3830

どんどんピザっぽくなってキターーー!

ATD_3833
はさみ揚げの具はエビとたっぷりのバジルです。

ATD_3840

油でじっくりあげていくと・・

ATD_3845

わ!こんがりいい色〜

ATD_3847

 

そんなこんなで瞬く間に何品かつくりあげ、最後にカレーの仕上げです。
玉ねぎをひたすら炒め

ATD_3849

しんなり飴色に。
こうやって市販のルーを使わないカレーは久しぶり♪ 楽しみになってきました

ATD_3850

米粉、カレー粉を混ぜて、できましたー!まさしくカレーだ!

ATD_3859

 

そして今日のラインナップはこんな感じ。炒め物、揚げ物、焼き物、マリネ、和え物、ご飯物とさつまいものフルコースです。

ATD_3869

そして実際料理を召し上がってみると・・・・

「うまいぞ!あまくないぞ!ワオー!」

と、最後までぺろっといただいてしまいました。
カレーはお代わりまでして、お腹パンパン。

今まで一度も購入したことがなかったさつまいもですが、料理の仕方によっては美味しくいただけることがわかりました。
今度買ってみようかな♪