mamippeクッキングクラス 9月〜残り野菜で〜

こんにちは。スタッフAです。
mamippeは8月・9月、他のプロジェクトで大わらわ。
忙しい毎日を送っていたようです。
いくつになっても(笑)新しいことにチャレンジし続ける、
mamippeにはいつもたくさんパワーをもらっています。

そんなこんなで久しぶりになってしまったクッキングクラス。
9月のテーマはテーマは「残り野菜で」。
どこの家にもありますよね、残り野菜。

ところが、mamippeカフェに行ってびっくり!
こんなカラフルな野菜、普通の家庭に余ってないっちゅうのー!!
でも心配いりません。何でもいいそうです。何でも。
少しずつあまってしまって放置されていたお野菜、なんでも切り刻んでしまいましょう〜
ATD_2467

まずは硬めの野菜をいためます。こちらは「野菜たっぷりリゾット」に変身予定。ATD_2475

ATD_2476

 

お次は野菜ぎょうざ。
つなぎも肉もない、野菜だけのぎょうざです。
ちゃんと焼けるのかしらー!?
ATD_2479

みんなでがんばって包みます。
ATD_2483

できましたー!(穴あいてるけど。直立不動のもあるけど)
ATD_2488

 
お次はスペイン風オムレツです。
こちらも、ゴーヤ、きのこ、玉ねぎ、サツマイモ、人参、ピーマン、バターナッツ(かぼちゃの一種)など
様々な彩り野菜が投入されます。
ATD_2492 ATD_2500

最初に作っていたスープのお野菜は、半分ラタトゥイユに。
スープもラタトゥイユも同時につくれてしまう、mamippeマジックに感動!
ATD_2512

お次はリゾットにつかう、ガーリックチャーハンづくりです。
お店中にいい香りが漂います。
ATD_2517 ATD_2519

モロヘイヤのスープは和風だしで。
心と体に優しいお味です。
ATD_2523

ジャーン!
さきほどのスペイン風オムレツ、綺麗に仕上がりました。
ATD_2537

そして今日の料理がこちら。
野菜たっぷりリゾットは、ガーリックチャーハンに野菜スープをかける、mamippe独特のスタイル。
暖かくしても、冷たくしても美味しいそうです。
野菜ぎょうざも、皮がモチモチしてとてもおいしくいただきました!
ATD_2545 ATD_2548