mamippeクッキングクラス 4月〜うど〜

スタッフAです。
mamippeクッキングクラス、4月〜うど〜のレポートをお送りします。

うどは好きだけど、買ったことも料理したこともありません。
料理法も「うどの酢味噌和え」ぐらいしか思いつかない・・
今日はいったいどんなお料理ショーが繰り広げられるのでしょうか?

———

うどは、mamippeがあらかじめ切ったり、水につけてアクを抜いたりしてくれています。
切り方も実に様々ですね〜

128_0527

最初は時間のかかる炊き込み御飯から!
うわ!すごい勢いで日本酒をいれるのですねー。
でもこれが美味しさの秘密なんですって。

128_0536

続いてうどのマスタードマリネ。
三温糖もたっぷり入って、コクがあってまろやかです。
128_0543

お次はグラタン。ホワイトソースのかわりに、お豆腐を使用します。
さすがヘルシークッキングの女王!
グラタンといえばホワイトソースと思い込んでいる私には衝撃的でした。

128_0552

うどの他に卵やそら豆、キノコもいれて彩りよく!
美味しそうですね。

128_0562

おつぎはうど皮のペペロンチーノです。
普通は捨ててしまうところをちゃんと料理に活用する、なんて素晴らしいのでしょう。
たっぷりのオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子でさっと炒めます。
いい匂いが漂ってきます。

128_0575

最後はみんなでうどにお肉を巻きつけます。
豚肉は優秀。中に何をいれて巻いても美味しいですね。

128_0589

巻いた後はたっぷりの油で揚げ焼きに。

128_0603

そしてお料理が完成しました〜!

128_0623

今回は炊き込み御飯、ヘルシー豆腐ソウースグラタン、マスタード風味のピクルス、うど皮のペペロンチーノ、肉巻きです。
今まで味噌和えしか知らなかったのに、一気にレパートリーが増えてしまいました。
もううどの季節は終わりなので、来年、覚えた料理にチャレンジしてみようと思います!